ネコミニュケーション

欅の様に逞しく

六世代ラストパーティーと総括

初めまして、もしくはお久しぶりです。ねこみです。

僕の六世代の総括と最近の突発大会などで使っていた構築を載せます。(正直改善点が多いです)

 

f:id:nekomyu:20160517205402p:plainf:id:nekomyu:20161116222059p:plainf:id:nekomyu:20161116222304p:plainf:id:nekomyu:20161116222431p:plainf:id:nekomyu:20161116222537p:plainf:id:nekomyu:20161116222653p:plain

 

ヘラクロス@ナイト 意地

自信過剰→スキリン

H28A236B12D4S228

インファ/ミサイル針/ロクブラ/叩き落とす

f:id:nekomyu:20160517205144g:plain

H16n-1、A対クレセミサイル針最大ダメ、B特化ガルの捨て身乱数ずらし、D余り、S準速70族抜き抜き感想 あんまり強くなかったなぜ叩きが採用されにくいかを知らされました。このPTはサザンがかなり重いので意地ASよりもHS最速ヘラの方がいいかなーとは最終的に思いました。

 

ギルガルド@襷 おっとり

バトルスイッチ

A4C252S252

シャドボ/めざ氷/岩雪崩/影うち

f:id:nekomyu:20161116222301g:plain

CSぶっぱのガルド最後はシャドボをラスカノにして負けました。初手の岩4倍、氷4倍をまとめて刈れるのが楽でした。ゲンガーにも強く出れるのでgood。ガルドならではの選出誘導もあるかもしれませんがスペックだけ見ると岩技入れた襷マンムーの方が強そうです。

 

トリトドン@ゴツメ 図太い

呼び水

H228B220C60

熱湯/大地の力/あくび/自己再生

f:id:nekomyu:20161116222303g:plain

ここからパクり調整。熱湯あくび自己再生までは確定していてあとの1枠を大地、冷B、地割れで悩みましたがドランに強く出れる大地をチョイスしました。出せばそこそこの仕事はしてくれる優秀なポケモンでした。

 

ファイアロー@青空プレート 意地

疾風の翼

H204A180B4D116S4

ブレバ/剣舞/鬼火/羽休め

f:id:nekomyu:20161116222437g:plain

HAベース。クチートに強く終盤の全抜きも狙えたのでヘラの相性補完としては強いポケモンでした。たまに鬼火よりも挑発が欲しい場面があったのでそこが調整ポイントかなと思います。そして同速意識にもうSに1振りましょう!

 

バンギラス@ラム 慎重

砂起こし

H252A36B4D212S4

追い打ち/岩雪崩/冷P/ステロ

f:id:nekomyu:20161116222539g:plain

普通のラムバンギ。アローの補助要員かつヘラの相性補完。このPTで追い打ちがまともに機能したことが無いのでかみ砕くのほうがいいです。あくび連打してくる起点作りのカバを無償突破できた時は最高でした。

 

フーディン@ナイト 臆病

マジックガード→トレース

H100B244C12D12S140

サイキネ/アンコ/金縛り/守る

f:id:nekomyu:20161116222656g:plain

スタンダードなまもしばフーディン。ガルの不意打ちを縛って秘密耐えなんかもできるから割と頼りになった。あまり選出しなかったけど出せば活躍するという類のポケモンでした。害悪戦術に対して強気に出れるのは素晴らしい。

 

以上がPT紹介になります。予選抜けできた大会もあったのでもう少し詰めることができれば上位も狙えたかと思います。

僕にとっての6世代は5世代でフリー専だった自分が記録を出すまで行けた世代となりました。孵化余りを提供して頂いた方、PT相談に付き合ってくれた方、記録を出したときに応援してくれる方そんな方々に支えられてここまで来れました。ここで改めてお礼申し上げます。7世代でも頑張って行こうと思うのでこれからもよろしくお願いします!

誤字脱字があれば→まで@nekomi_poke